ミニクーパークリップアート.bmp
イラスト提供:ポイント太郎さん  


 

2010年08月01日

ミニ用オイル Gulf(ガルフ)

ミニ用オイルには専用品が各社から出ています

Gulf(ガルフ) CLASSIC MINI (SAE 20W−50)
ミニクーパー専用オイル 4L缶




合成エステルとHVI基油をベースオイルとして採用した部分合成オイル

Gulf(ガルフ)は昔からレースシーンでよく見かけるメーカーです。

あの独特のGulf(ガルフ)カラーが有名です。


アストン・マーチン DBR9 ガルフ プレゼンテーションカー

ガルフカラー アストンマーチン.bmp


MINI
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
posted by super76 at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

いつオイル交換しますか


ミニはオイル交換が命!

通勤に使う人と週に1度しか乗らない人では
オイル交換の時期も違ってくると思いますが、
皆さん、いつオイル交換しますか。

距離で交換時期を決めたり、
距離乗らない人は期間で交換する人もいるでしょう。

また、時期や距離に関係なくオイルの劣化状況を
チェックして交換する人もいると思います。

ということで皆さんはいつオイル交換していますか?
投票をお願いします。

3000Km もしくは 6ヶ月どちらか先に到達した方とかの
複合の場合はそれぞれ両方に投票可です。
もしくは その他 に投票して詳細を入力下さい。



ブログ「最後のミニクーパー」では素朴な疑問に
焦点を当て調べていきたいと思います。

応援ありがとうございます。
MINI
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
posted by super76 at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

オイル交換 48300Km

こちらのブログランキングでミニ部門1位を目指しています。
応援クリックお願いします。
「MINI」をクリック〜。
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


1998年式ローバーミニ ポールスミスミニ オールドイングリッシュホワイト《1300AT》をお探しの方はこちら

1998年式ローバーミニ ポールスミスミニ オールドイングリッシュホワイト《1300AT》をお探しの方はこちら

早いもので、前回オイル交換してから

もう3000Km走りました。

前回は4月21日だったので、約5ヶ月になるなぁ。

いつもと同じオイルと添加剤を入れました。

EPLオイル 5リッター

ミニ専用のエンジンオイル   EPLオイル  5リットル ご注文はこちら

ミニ専用のエンジンオイル   EPLオイル  5リットル ご注文はこちら

AT用は10W−40

MT用は20W−50

添加剤はEPL PL500です。


EPL PL500添加剤  500ml ご注文はこちら

EPL PL500添加剤  500ml ご注文はこちら

ところでオイルの粘度番号ってどういう意味?

10W−40

10W」は低温粘度を表し、「W]の前の数字が

 小さいほど低温でもオイルが硬くなりにくく、

 低温流動性に優れる。

40」は高温粘度を表し、
 
 -(ハイファン)の後ろの数字が大きいほど100℃での粘度が高く、

 高温時でもしっかりとした油膜を保つ。

たしかこうだったと思うが、あまり自信がない。

じゃぁATとMTが違うのはなぜ。

低温、高温としているがAT,MTそれぞれで求める粘度が

違うためだと思います。

添加剤ですが、いつもEPL PL-500を入れるが

何がいいのだろう。

入れる目的は何か。

今まであまりよくわからないで入れてたのかよ〜。

あははは。

EPL PL-500の性能のひとつに高温スラッジを落とすという

役割があります。

スラッジとはエンジンに埃がたまる現象を言い、

どろどろとしたゼリー状のスラッジが、

リングこう着の原因となりエンジン性能とエンジン寿命を

著しく減少させるわけです。

スラッジの付いていないエンジンはいつも元気!

ミニ屋さんなど、エンジンをバラバラにしている人は

このスラッジのつきぐあいを見ることができます。

PL-500を入れているエンジンとそうでないエンジンでは

スラッジのつきぐあいがぜんぜん違うそうです。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


ミニクーパー好きの方は人気blogランキングをクリックして
他のミニクーパー関連ブログも参考にしてください。

ミニクーパーグッズをちょっとだけ紹介


アクセスランキング

ミニクーパー USB 4GミニクーパーUSB.bmp
posted by super76 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

オイル交換 45300Km

オイル交換



オイル交換しました。

45300Km走行。

私が愛用しているオイルはEPL
です。

ATなので、10W-40を入れてます。


注文画面はこちらから

注文画面はこちらから

そして添加剤はEPL PL−500
です。




注文画面はこちらから

注文画面はこちらから

このEPLシリーズはミニを買ってから、いつもこれです。


オイルと添加剤を並べて写真を撮りました。

お勧めです。注文画面はこちらから


お勧めです。注文画面はこちらから


お勧め添加剤です。注文画面はこちらから

エレメントも交換しました。




ミニクーパー好きの方は人気blogランキングをクリックして
他のミニクーパー関連ブログも参考にしてください。

ミニクーパーグッズをちょっとだけ紹介


応援お願いします。
人気blogランキングへ
 左斜め上左斜め上クリックしてね。わーい(嬉しい顔)

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング


テイクアウトできるナビにワンセグ機能が付いて




貧乏サラリーマン月2万のアフィリエイト収入が今では月収100万!全て教えます!
posted by super76 at 00:06| Comment(5) | TrackBack(0) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

オイル交換 39300Km

IMGP4683.JPG

前回オイル交換してから、

3000Km走行しましたので

オイル交換に行ってきました。

前回は36300Km   今回は39300Km

愛用しているオイルは・・・
愛用しているオイル(続きを読む)
posted by super76 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

