ミニクーパークリップアート.bmp
イラスト提供:ポイント太郎さん  


 

2011年01月16日

ミニの燃費 その2

MINI
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

今回は前回「ミニの燃費」の続きです。

アンケートを1000ccと1300ccそれぞれ
分けました。


1300ccの方はこちら→「ミニの燃費

ミニ乗りの皆さん、回答お願いします。

1000cc マニュアル車


1000cc オートマ車


posted by super76 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ購入検討の方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニの燃費

MINI
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


ミニを購入するに当たり、燃費はやはり気になるものです。


ミニ購入検討されている方の参考になればと思い、
ミニ乗りの皆さんのお力をお借りしたいです。

まずは、燃費についてです。

ミニにお乗りの方に質問です。
1300cc ミニの実燃費を教えてください。

(1000ccは現在、投票フォーム作成中です。)
(ごめんなさい。BMWミニは除きます。)

以下の投票フォームからお願いします。

何か燃費に関するコメントがありましたら
投票フォームのコメント欄にお願いします。
(ブログのコメント欄でもかまいません。)

1300cc マニュアル車


1997年以降のミニのカタログ燃費は、
マニュアル 14.5Km/l、
オートマ   9.7Km/lです。

1300cc オートマ車


皆さん、よろしくお願いします。


私のミニはオートマで、
燃費は 9〜10Km/lです。

だいたいカタログ値と同じでした。

燃料がハイオクなので、ガソリン代は今時のクルマよりは
かかります。

ガソリン代はある程度、目安ということで購入検討してください。

ガソリン代以上にミニの走りは楽しいです。




posted by super76 at 08:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニ購入検討の方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ミニクーパー購入検討されている方へ

MINI
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

ミニを購入検討されている方が抱く素朴な疑問ついて調べ、
参考にしていただこうと、
数回に分け記事を書きたいと思います。

その前に、まず、車名についてです。

この記事のタイトルで、ミニクーパー購入検討としていますが、
車名はミニです。

クーパーはグレード名です。

 グレードは他に、メイフェア、ケンジントンなどがあります。


クルマに疎い方に、ミニに乗っていますと言うと、

「ミニってどんなクルマですか?」 と聞かれ、

まったくわからないようなので、

「ミニクーパーです。」 と答えると、

「あぁ。あのかわいいクルマね。」 と言われることがあります。

ミニクーパーの知名度は高いですが、ミニの知名度は極端に
低かったりしますので、そのあたりを混同されている方が
検索のときに迷わないようにミニクーパーとしましたが、

車名はミニです。お間違えなく。

また、最近はBMWミニとの違いも説明しなくては
ならなくなりましたが・・。
BMWでないクラシックミニの購入検討されている方の
疑問について調べていこうと思います。

お楽しみに。


このブログでは、
BMWミニ以前の写真のミニをクラシックミニ
として紹介します。
最後のミニクーパー ジャックナイトミニ.JPG
注)写真のミニはいろいろカスタムされています。
posted by super76 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ購入検討の方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ミニの鍵

最後のミニクーパー  ミニの鍵

76グッズを頂いたので鍵に付けてみました。

draminiさん、ありがとうございました。

こんなふうになりました。

では、鍵を紹介します。

国産車の場合、鍵は1つですが、ミニは3つもあります。

これは、私の97年式ミニの鍵です。

まず、左から

  76のマークのついた鍵はミニとは関係ないです。

左から2番目

  ドアとトランクを開ける鍵

左から3番目

  給油口の鍵

左から4番目

  エンジンの鍵

以上、3つです。

ミニを買って最初のうちはどれがどの鍵が混乱して、

ドアを開けるとき大変でした。

エンジンをかける鍵は直ぐにわかりますが

ドアと給油口の鍵が迷っちゃいます。

しばらくして、

鍵の片面に凸凹が無いのがドアの鍵と気づきました。

それからはもう大丈夫でした。



あと、F14トムキャットのキーホルダーを付けています。

これは海外出張でアメリカに行ったときに航空博物館で買いました。

あと1つ、緑色の物はナイフ、はさみです。

こういうのなんて言うでしたっけ。

これ、何かと重宝で、以前からずっと持っています。



ミニクーパーのキーホルダー ご注文はこちらから

ミニクーパーのキーホルダー ご注文はこちらから

こんな、かっこいいキーホルダーもありますのでちょっと

紹介します。

写真をクリックすると他のキーホルダーも見れます。

クーパー好きの方は人気blogランキングをクリックして
他のミニクーパー関連ブログも参考にしてください。

ミニクーパーグッズをちょっとだけ紹介


応援お願いします。
人気blogランキングへ
 左斜め上左斜め上クリックしてね。わーい(嬉しい顔)

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング  
posted by super76 at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニ購入検討の方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ATのエンジンのかけ方

ミニクーパー AT

ATのエンジンのかけ方を紹介します。

ここで紹介するやり方が正しいかどうかはわかりません。

いろんな意見があるかも知れませんが、

ミニの専門店でミニを買った時に聞いたやり方です。

私はず〜っと、こうやっています。

まず、最初に、

エンジンをかける時は「N」ニュートラルに入れる。

次に、エンジンをかける。

97年式ですが、暖気はする。

水温計の針が規定値まで上げるまで暖気するといいです。

こう教わりました。

でも、暖気、そんなには待てません。

急がしいのでそこそこ暖気したらゴー!

「D」ドライブから「R」バックに入れるときは

一度にガチャと入れず、ゆっくり動かし、

「N」ニュートラルで一度止めてから「R」バックに入れる。

走行中はシフトを動かして、ギヤチェンジしない。

「D」ドライブのままで走る。

雑誌等では積極的に自分でギヤチェンジして

走ることを薦めている本もありますが、

キビキビ走るにはいいが、ミッションに対してはどうかわかりません。

いろいろな走り方を試してみましたが、

ギヤチェンジして走っても、ちょっとはおもしろいけど、

マニュアルの楽しさには勝てず、何か虚しいだけです。

所詮、ATです。

ドライブ「D」のままで走りましょう。

ミニのオートマはミッショントラブルに泣くクルマが

多いようですので、ミッションをいたわる走りをしましょう。


クーパー好きの方は人気blogランキングをクリックして
他のミニクーパー関連ブログも参考にしてください。

ミニクーパーグッズをちょっとだけ紹介


応援お願いします。
人気blogランキングへ
 左斜め上左斜め上クリックしてね。わーい(嬉しい顔)

こちらのブログランキングでミニ部門1位を目指しています。
皆さん、応援クリックお願いします。
「MINI」をクリック〜。
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


FC2 Blog Ranking

アクセスランキング




posted by super76 at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニ購入検討の方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

