ミニクーパークリップアート.bmp
イラスト提供:ポイント太郎さん  


 

2008年08月30日

ほんと大人気ドライブレコーダー

IMGP5375.JPG

数回にわたりドライブレコーダーの記事を書きましたが、

実はその反響が凄いです。

ドライブレコーダーの映像をご紹介するページをリンクしたところ、

このブログ「最後のミニクーパー」から多くの方が

アクセスされました。

他にいろいろリンクを貼っていますが、桁違いのアクセス数でした。

これはドライブレコーダーへの関心が高いということの

表れだと思います。

大人気のドライブレコーダーの映像ページはこちら

先日テレビで、”ドライブレコーダーが大人気”という報道が

ありました。

その中でこのな驚きの報道をしていました。


なんとドライブレコーダーを装着したことで

燃費が向上した

というのです。

ほんとに??ちょっと大げさだなぁ〜と疑いました。



それは、

ドライブレコーダーの中には事故映像の記録だけではなく、

燃費が悪くなる急ハンドルや急発進などの運転を感知してデータを

記録するものもあり、10%程度の燃費改善が期待できるそうです。

ある物流の営業所では

1人の社員が全員分のアイドリングの60%を占め、

1人で月77リットルのガソリンを浪費したことが判明、

改善につながったそうです。

これは凄いことです。

こういった報道があると、運輸業界やタクシー、観光バスへ

ドライブレコーダーがどんどん浸透してくると思います。

恐らく、将来的には全てのクルマに装着されるのでは?!



でも、ミニ好きには燃費向上もいいですが、

やはり、純粋に熱い走りを映像に収めて楽しみたいですね。

ひとりでふらっと行った山道の

連続するコーナーの映像を収めるのもいいですし、

レースの模様を収めるのもいいですよね。


↓↓↓アクセス件数が増えたドライブレコーダーのHPです。




最近、大人気のドライブレコーダーはこちら

大人気ドライブレコーダー比較はこちら


ミニクーパー好きの方は人気blogランキングをクリックして
他のミニクーパー関連ブログも参考にしてください。

ミニクーパーグッズをちょっとだけ紹介


応援お願いします。
人気blogランキングへ
 左斜め上左斜め上クリックしてね。わーい(嬉しい顔)

こちらのブログランキングでミニ部門1位を目指しています。
皆さんも応援クリックお願いします。
「MINI」をクリック〜。
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
posted by super76 at 06:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ドライブレコーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

DOHCミニクーパー

IMGP5387.JPG

前回のKADツインカム ミニクーパーの続きです。

ツインカムエンジン(DOHC)についての説明です

と言うか4バルブ化の説明。



エンジンが力強く回るには大きな爆発圧が必要ですよね。

そのためには、たくさんの空気をシリンダー内に

入れてやる必要がありますよね。

うん。うん。

吸気口のバルブの面積を大きくしてやれば

いいわけですが、そう簡単ではありません。

バルブを大きくすると、バルブの重量が重くなり、

高回転でバルブの追従性が悪くなります。

それを解消するために考え出されたのが、

シリンダー当たりの4バルブ化。

吸気、排気のバルブをふたつずつにすることで、

それぞれのバルブは小さく、さらに、バルブの開口面積も

大きく取れる。

これで、高回転まで追従して回るようになる。

この4バルブ化により、カムシャフトを2本にし、

ツインカム(DOHC)となる。

DOHCエンジンをさらに進めて考え出されたのが、

VTEC(ホンダの呼び名、各社呼び名はいろいろあります)
可変バルブ

バルブの開閉の量をエンジンの回転数に応じて変化させることで

可変バルブ機構

といいます。

エンジンの回転数が少ないときは

バルブを小さく開けて吸排気量を少なくし、

回転数が高いときはバルブを大きく開けて吸排気量を多くすると

低回転から高回転まで元気にまわる。

初めて、VTECエンジンに乗ったときの感動は今でも忘れません。

初期のVTECはバルブのリフト量の変化がはっきりわかり、

高回転で極端にエンジンの回り方が違った。

このエンジンはとてもおもしろく、いろんな車に載せる人がいた。

スーパーセブンにVTECエンジン。

そして、ミニクーパーにVTEC!!!


VTECエンジンの詳しい説明があった。


ミニクーパーにVTECエンジン載せた人がいないか調べてみよう。

 ・
 ・
 ・
 ・
調べたけど、無いな〜。

以前、雑誌か何かに出ていたような気がするんだけどな〜。

VTECエンジン ミニクーパーの

ロードインプレションを皆さんに届けたいのですが・・・・

とりあえず、You Tubuに出ている映像を紹介します。



VTECミニクーパーのHPやブログが見つかったらアップしますね。



最近、大人気のドライブレコーダー

ドライブレコーダー比較はこちら


ミニクーパー好きの方は人気blogランキングをクリックして
他のミニクーパー関連ブログも参考にしてください。

ミニクーパーグッズをちょっとだけ紹介


応援お願いします。
人気blogランキングへ
 左斜め上左斜め上クリックしてね。わーい(嬉しい顔)

こちらのブログランキングでミニ部門1位を目指しています。
皆さんも応援クリックお願いします。
「MINI」をクリック〜。
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
posted by super76 at 06:00| Comment(5) | TrackBack(0) | KADツインカム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

KADツインカムミニクーパー

IMGP5398.JPG

みなさんご存知の

KADツインカムミニクーパー

ミニのエンジンはOHVですが、

それをツインカム化したのが

英国KAD社が開発したKADツインカムです。

※KAD=Kent Auto Developments LTD

ノーマルエンジンでも街中では楽しいミニですが、

ツインカム化することで、

よりエンジンのパワーを上げたミニになります。

このKADツインカムエンジンは

インペリアルクラフトが日本の代理店として

扱っています。

OHVヘッドにツインカムヘッドを単純に載せ換えるだけでなく、

シリンダー側等にも手が加えられます。

このコンプリートエンジンは

手の加え方の違いで、

ステージからまであります。

ステージでも、100PSぐらいにパワーアップ!

ステージはもう異次元の世界のパワー。

KADエンジン専用ボンネットのふくらみがツインカムエンジンが

載っている証。

たかだか、700Kg〜800Kgに車に

こんなパワーのエンジンを載せたら凄いですよね。

一度、乗ってみたいです。

ネット中古車両を調べたら、
 
ミニクーパー KAD 16V コンプリートカー
1998年式・ MT
車輌本体価格(税込):278.2万円
ネット価格 265.0万円

高!!(very expensive)

ステージ1への改造費は157.5万円(工賃・税込み)なので

持ち込んだほうが安い?

ところで、

最近、DOHCよりもツインカムって表現することが

多くなったと思う。

※DOHC=Double Over Head Camshaft

’80年代にソアラのGTが出たときから、

ツインカムという言葉が使われだしたような気がする。

それまではDOHCと言っていた。

ドアに「TWINCAM24」と貼られ登場した

ソアラGT。

それを機にTWINCAMという言葉が広まっていき、

4気筒だったレビン等の車にも「TWINCAM16」の

ステッカーが貼られるようになった。

カムシャフトをDouble(ダブル)と言うか

2つそろったということでTWIN(ツイン)と言うかの

違いしかないのだけど。

最近の国産車ではツインカムだからといって、いちいち

車に表示していない。ツインカムエンジンが普通になったから。

でも、ミニの世界では違うのだ。


次回はDOHCからVTECへ



ミニクーパー好きの方は人気blogランキングをクリックして
他のミニクーパー関連ブログも参考にしてください。

ミニクーパーグッズをちょっとだけ紹介


応援お願いします。
人気blogランキングへ
 左斜め上左斜め上クリックしてね。わーい(嬉しい顔)

こちらのブログランキングでミニ部門1位を目指しています。
皆さんも応援クリックお願いします。
「MINI」をクリック〜。
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
posted by super76 at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | KADツインカム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

クリスチャン・ラッセン展

今回はミニクーパーの話題ではありません。

ごめんなさい。


クリスチャン・ラッセン展です。

興味のある方は続きをどうぞ


続きを読む
posted by super76 at 06:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。