ミニクーパークリップアート.bmp
イラスト提供:ポイント太郎さん  


 

2007年03月31日

BSCCリミテッドがいいなぁ

IMGP4368.JPG

今日、友人が突然、

「しまったバイクの廃車手続きするの忘れてた〜」

と言ってました。

突然、「何?」と聞くと、

自動車税の納税義務は4月1日現在の所有者にかかってくるため

その前に原付(50cc)を廃車にしようと思っていたのだそうです。

もう、間に合いません。残念〜。わーい(嬉しい顔)

そんな話から、ふと、廃車、廃車、廃車。

そうだ、ミニを下取りに出して、

40th アニバーサリー か スポーツパック か

BSCCリミテッドに買い換えようか。

と思いつきで・・、ところで自分のミニはいくら?

そういえば、先日、知人が、査定してもらったら

5万円だった。

と言っていた。

車検を受けたばかりだったのに。

でも、車検があってもなくても5万円とお店で

言われたそうです。ひどい。ひどすぎる。

店で査定してもらうほど本気で売るわけでなく、

興味本位に自分のミニの値段が知りたいので、

ネットで確認しようと

高価買い取り【無料査定】というところが

あったので申し込んでみた。

いくらの査定になるか楽しみ、楽しみ。かわいい

97年式だから、普通に考えても、10年落ちじゃ

厳しいなぁ〜。

あと10年もすれば、もっと、もっと稀少価値が出て

高くなるかも?

でも、その時になれば、BSCCリミテッド等は

もっと高くなって、手が届かないかも。

査定結果はまたお知らせします。



あれ、今日の記事、なんか落ちがない。

いつも、私なりに落ちのある話にしてますが、

今日は落ちませんでした。

記事の10年落ちの落ちでは、落ち違いだし、

このままでは終われない。がく〜(落胆した顔)



う〜。もうわけもなく、最後に一発、

ふとんがふっとんだー。

こんな寒いギャグですいません。

では、さいなら〜。


応援お願いします
人気blogランキングへ
クリックしてね。
posted by super76 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

おんなの子のおしり

IMGP4472-1.JPG

そういえば、

10年ぐらい前の車雑誌にミニとオウナーの女の子が

載っている写真のことを思い出しました。

とてもかわいい子で、

「私、ミニに乗っています。

ミニの後ろがおんなの子のおしりみたいでかわいくて

好きです。」

と書いてありました。

当時、特にミニに興味もなく、その意味も、どういうこと?

なんとなくわかるようなわかんないような感じでした。

私はミニのおしりより、おんなの子のおしりのほうが

好きですけど、それを言うと、エロおやじになってしまうので、

それは置いといて、おんなの子のおしりとは、

おもしろい言い方するなぁと思ったことがあります。

でも、最近、なんとなくその意味がわかるような

気がしてきました。

確かに後ろからみたミニはけっこうかわいいです。

横からみると、かっこいいし、見る角度で変わります。

ミニミニ七変化です。

眺めて、楽しい、走って、また、楽しいミニです。

最近、めっきり春になり、今日はほんとに春の陽気でした。

こんな日は仕事も手につかないので、5時に仕事を止め、

家へ帰りました。

窓は、全開、春の風を感じて走りました。

どこまでも、どこまでも走りたい気分です。

たまにショウウィンドウ越しに写る自分とミニの姿をみては、

うっとりしてしまいます。

自分ひとりの世界へ入り込むのは得意です。

かっこよく、かわいいミニに乗って走る自分の姿に惚れます。

エロかわいい じゃなく、かっこかわいいってとこですか。

お後がよろしいようですので、このへんで失礼。

応援お願いします。
人気blogランキングへ
クリックしてね。
posted by super76 at 00:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

さぁ はいろー きっと!

IMGP4473-1.JPG

「ラバーコーンがゴムの塊なら、劣化するんじゃないの」って、

トヨタのスーパー高級車に乗られている方から

話がありましたので、少し、追記します。

ラバーコーンの特徴は、短いストロークでありながら、

実にうまく機能する反面、やはり、欠点として、

経年によって潰れて来ることが避けられずに、大きな車高変化が

どうしても起こってしまいます。

IMGP4441-1.JPG

でも、HI−LOWキットを装着していれば、車高調節が

可能なので、4輪の車高バランスを調節できますが、

やはり、最後は経年劣化したものは交換でしょうね。




応援お願いします。
人気blogランキングへ
クリックしてね。

続き (5月1日 スパイダーマン3公開)
posted by super76 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

他には無いよね

IMGP4521-1.JPG

ミニのおもしろいところのひとつは

金属のスプリングを使っていないことでしょう。

その代わりは、ゴムの塊(ラバーコーン)です。

IMGP4439-1.JPG

恐らく、ミニの開発当時の技術では、狭いスペース用の

金属スプリングが作れなかったのでしょう。

それが、逆に、ラバーコーンからあのミニ独特の

乗り心地をつくり出すことになったと思います。

ラバーコーンの最大のメリットはコーナーでほとんど

ロールすることなく走りぬけ、街中ではまるでゴーカート

のような走りです。

以前、足まりを変えて(ダンパーをビルシュタイン他いろいろ)

乗っていた国産車では、コーナーをガンガン走れるのですが、

ミニと比べると、ミニの方が、コーナーの出口早くから

アクセルをオン(踏んでいける)にすることが出来ます。

どんどん踏んでいけるので驚き!です。

コーナーでの立ち上がりが早いです。

いままでに体験したことがないようなコーナーリングスピード

を味わうことが出来ます。

グログランキングに登録しています
人気blogランキングへ
クリックしてね。

まだ、続きます。続きも読んでね。

これをクリック
まだ、まだ 続きます    続きを読む
posted by super76 at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ミニと桜

IMGP4515-1.JPG

今日は天気が良いので、ドライブに行ってきました。

2時間ぐらいのドライブでした。

爽やかな風が吹き、とても気持ちよかったです。

途中で立ち寄った店で私のミニをジロジロ見ている方が

いました。

気にもせず、店を離れ、小川の桜並木の近くを走り、

いい場所があったので写真を撮りました。

IMGP4516-1.JPG

まだ、桜のつぼみは固いですけど、ミニと桜、

とても絵になる感じて、ミニがかわいく写りました。

写真撮影をしていると、

先ほど店にいた方がユーノスロードスター

に乗って、窓越しに、

「私も’88年式のミニに乗ってるよ」と

話してこられました。

いい雰囲気の老夫婦で、とても車好きって感じ。

窓越しに15分ほど、ミニについて話しました。

ミニって凄いですね。

知らない方でも、ミニの話になると盛り上がってしまう。

今日は、ミニと桜と車好き、なんか幸せな気分になりました。




ブログランキングに登録してます。
人気blogランキングへ
あなたのクリックで順位が上がります。


続きを読む
posted by super76 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

イベントに参加しよう!

IMGP4068-1.JPG
(クリックすると拡大します。)

ミニのイベントが各地で行われています。

私の近所では4月にイベントがあります。

ミニオーナー、ミニクラブの親睦を深める目的で、

約100台のミニが集まります。

もう申込が始まっているので、早く申し込まなきゃ!

早く、早く。

ミニのイベントやツーリングにはよく参加してます。

とても楽しいです。

まず、いろんなミニに出会えること。

人それぞれ、皆さんのミニが全部どこか違ってて、

おもしろいです。

かっこいいミニは自分のミニをいじる時の参考になります。

私のミニ (メイフェア)は

天井が白色で、フォグランプ付き

ドアミラーがルーカスみたいなものに変えてあります。

これらは以前のオウナーがされたものです。

私がやったことといえば、76のシール貼ったぐらいですけど。

次に、いろんな友達が出来ることです。

老若男女を問わず、ミニ友達ができます。

イベントで知り合ったミニ友達は愉快な方が多く、

ミニの話題で盛り上がったと思えば、

日頃、仕事仲間では聞くことがないような、とんでもない

話題になるときもあります。

イベントではミニ友達に合うのも楽しみです。

最後に、イベントスタッフの方が考えられたアトラクションも

とても楽しいです。

写真は去年の模様です。

今年参加した時には、ミニ友達のミニとかっこいいミニの

写真をいっぱい撮ろうと思います。

ブログで一台づつ紹介したいと思いますので

お楽しみに!

このブログを応援していただける方と
いろんなミニを見たい方は
クリックして下さい。
左斜め下左斜め下左斜め下
人気blogランキングへ

応援お願いメッセージ!
posted by super76 at 07:15| Comment(3) | TrackBack(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

風を感じて走る

IMGP4430.JPG

私、風を感じて車を走らせるのが好きです。

車に乗る時は窓を開け、風を感じながら走っています。

結構寒い日でも、窓開けています。!

特に、ミニはいいです。

いい風が車内に入ってきて、車を走らせてるという感じに

なります。

今、思い起こしてみると、風を感じることが好きでした。

若かれし頃にやっていたウインドサーフィン、そして

スキー(最近は年に1回ぐらいになってしまったが

以前は冬場毎週スキー場に行っていました。)

どれも風を感じることのできる趣味でした。

どれもスピード感のあるものですけど、

バイクはあまり好きではありません。

ヘルメットをかぶって乗らなくてはならず、

風を感じることが出来ないからだと思います。

最近は、運動不足解消と仕事の合間をみてはジョキングを

しています。

まぁ、これも肌で風を感じることができるものですけど、

なぜか、好きではありません。

最近、なぜだか理由がわかりました。

遅すぎて風を感じるほどではなかったのです。ガーン!




風を感じたい方はこちら
人気blogランキングへ
クリックしてね。





続きを読む
posted by super76 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェラーリとミニ

IMGP4391.JPG

前回ディアブロに引き続き、

フェラーリも一緒に展示してありましたのでアップします。

IMGP4390-1.JPG

私としては、フェラーリでは、F40やその前身である

288GTOが好きです。

1984年のテストロッサあたりもいいですね。

エンッオフェラーリの最愛のひとり息子であった

アルフレディーノが設計した

ディーノのデザインもとても魅力的です。


IMGP4392.JPG

てなわけで、ミニとちょっとから離れ、

今回は私の好きな車ベストファイブ

1位 スーパーセブン

     スーパーセブンが欲しくて仕事がんばっています。

     家族からはたまに街角で見かける耕運機と
     どう違うのかとからかわれます。
     都内では耕運機はみかけないと思いますが、
     私の町では極まれに見かけます。

     この車、軽さと、パワーとあのスタイル、
     そして、オープンであること。
     風を感じて、車を走らせているという感じ。
     車の運転好きにはたまりません。

2位 コブラ 427

     なんたって、大パワーと大トルク!
     ローギアで120km出るというから驚きです。
     その加速はまるでロケットのよう。
     サスペンションの設計が今となっては古く、
     コーナーではアクセルをふんでも、離しても、
     おしりがすべってしまう。
     けど、また踏みたくなってしまう加速。

     スーパーセブンは買えそうですが、コブラは
     とてもじゃないが手がとどきません。
     夢の1台です。

3位 フェラーリF40

     ドッカンターボもさておき、
     車のかっこうがいい。
     バブル期のスーパーカーで、当時、
     たしか、4500万円の新車価格だったのに
     中古で、1億6000万円で取引されていたのを
     覚えています。
     欲しくても、台数が限定されていたので
     すごい値段になったのでしょう。
     
4位 ロータスヨーロッパ

     1960年代のヨーロッパ。
     ヒラリヒラリとコーナーを駆け抜けていく。
     そんな感じがいい。

5位 ランボルギーニ カウンタック

     あの低さが凄い!
     とにかくかっこいい!

なんか、ありきたりのベストファイブになってしまいました。

5位以降は同順位でいろんな車がありますので

このへんで止めときます。

で、ところで、ミニは?と聞かれると、

さて何位でしょうか。

身近すぎて自分でもわかりません。

好きな車ベストファイブは、実は、

憧れの車ベストファイブだったようです。

スーパーセブンとミニとの生活を夢見てがんばっています。

ミニは日常の足として、スーパーセブンは休みの日に!


あほなことかいてるなぁ〜。とか
こんな順位はおかしいと思われる方は
こちら 人気blogランキングへ
クリックしていろんな車のよさを見てください。
     




続きを読む
posted by super76 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

たまには、ディアブロ??

IMGP4394.JPG

近くの大型スーパーにディアブロが展示してありました。

うおっ〜。かっこいい〜。

ミニとはまったく違う車です。

こんな車、一度は運転してみたいものです。

オウナーの方で運転させてあげてもいいよという方

おみえでしたら連絡ください。(冗談です)

IMGP4407.JPG

クリックすると拡大します。

この車、なんと、ディアブロ イオタ なんです。

今日は大サービス、写真3枚目、貼っちゃいます。

IMGP4399.JPG

そして、最後は後ろから、イヤ〜ン?

IMGP4406.JPG

ディアブロSE(通称 ディアブロ イオタ)は、

ランボルギーニ創立30周年の記念モデルとして、1993年9月の

「ランボルギーニ・デイ3」で発表された150台の限定車らしい?


もっとスーパーカーの写真、動画見たい方はクリック!
人気blogランキングへ
すご〜い。

続きを読む
posted by super76 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ちょっと浮気

IMGP4486.JPG

最近、気になる子がいます。

彼女に合うと、ちょっとうれしくなったりします。

たまらず、抱きしめたくなる時があります。

不倫しそうです。

でも、理性をふりしぼり耐えています。

彼女の名前は 新しいBMWのミニクーパー(上の写真)です。

私はクラシックミニだけを最後の最後まで乗るつもり

ですが、なにせ、彼女(BMWミニ)とは

デート(試乗)したことがありません。

デートしたらどうなるかわかりませんが、

でも、大丈夫、クラシックミニの方が好きです。

でも、ちょっぴり、気になるBMWミニです。

実は先日の輸入車ショウでおもしろいことがありました。

続きはブログランキングをクリックした後で、


みなさんのおかげでもう少しで30位です。
今何位か人気blogランキングを見る
クリックお願いします。

ブログランキングを見られた方は続きをどうぞ。
++++++ 続きを読む ++++++
posted by super76 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

エアバック

IMGP4454.JPG

先日、家の近くの産業文化センターで

輸入車ショウがありましたので行って来ました。

早い話、各社集まっての輸入車販売会です。

アルファロメオのコーナーに立ち寄ると、

アルファロメオのスパイダーが展示してありました。

かっこよかったです。

営業の方が、アルファロメオの良さを熱く語ってくれました。

そして、いろんな装備がたくさん付いていていいでしょうと

話されていました。

ふと、我にかえると、

私の97年式ミニは何もついていません。

何も付いていないとこが、また魅力的なんですけど、

パワーウインドウ、パワーステアリング、パワードアロック、

オートエアコン、CD,MD、全て純正ではついていません。

でも、唯一付いている装備があります。

それは、エアバッグです。

安全装備は付いているんです。

その、唯一の装備ですが、

ステアリングホイールは換えたいですね〜。

定番のモトリタの13”ディッシュがいいなぁ〜。

でも、モトリタに換えるとエアバッグはなくなってしまう。

やっぱり、安全が第一なので純正でなくてはいけない!と

まっとうなことを言いつつも、

ほんとは買うお金がないだけの私です。



みなさん応援ありがとうございます
もう少しで30位です。
人気blogランキングに一票投票する
ミニが好きな方はクリック!




続きもどうぞ

!!!!!!!!!!!! 続きを読む !!!!!!!!!!!!
posted by super76 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ミニの燃費

IMGP4432.JPG

毎日、片道8Kmの距離を、暖気運転の時間も含め、

20分〜25分ぐらい走っています。

こんなちょこちょこ乗りで、燃費は9.2〜9.8Km/Lです。

1300ccのオートマではまずまずの燃費かなぁ?

ただ、ミニのガソリンはハイオクです。

ハイオクはレギュラーガソリンに比べ、高いです。

こづかいの少ない私にとっては、少々つらいです。

イギリス生まれのミニは、ヨーロッパのガソリンが

オクタン価が95以上なのに対し、日本のレギュラーが

95に満たないため、日本ではハイオクの指定に

なってしまようです。

オクタン価が高いとは、ガソリンを燃やした時にエンジン内で、

安定してもえる性能が高いことを意味するそうです。

続きを読む
posted by super76 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニの燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ETCのカード

IMGP4433.JPG

あるお店のイベントでETCが当たりました。

通勤車である私のミニには必要ありませんが、

でも、せっかく当たったので装着しました。

ミニ専門店主催のツーリングに参加した時などは

とても重宝しています。

お店の皆さん、ありがとうございます。

実は、私、我が家の乗用車(ETC付き)で高速道路を走った時に

とんでもない過ちを2回やっています。

----この続きを読む----
posted by super76 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ジャッキアップ

IMGP4460.JPG

ミニの純正ジャッキは国産のパンタグラフ式と違い

T字タイプ(正式にはなんて名か知りません)です。

このジャッキは私だけかもしれませんが、

結構こわいです。

それは、国産のジャッキは片側だけ上げるのに

対し、片側両輪を上げるタイプだからです。

小さなジャッキで車重の半分400kgを支え、

それが、反対側の2輪とジャッキとの3点にかかり、

ちょっとでも、車に手をかけようものなら、

倒れてしまいそうです。

みなさん応援ありがとうございます
あと少しで45位です。
人気blogランキングに一票投票する

まだまだ続きます。続きを読む
posted by super76 at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ミニのタイヤはちっちゃい

IMGP4419.JPG

今年は暖冬で、スタッドレスタイヤの活躍する時が

ありませんでした。

もう、春も近いので夏用タイヤに戻します。

ところで、ミニのタイヤサイズについてですけど、

サイズは 145/70−12です。

いまどき、軽自動車でも、13〜14インチなのに

小さなサイズです。

超扁平率のタイヤにあこがれる私としては、

185/30−16インチぐらいのタイヤを

履きたいですが、そんなタイヤは売っていませし、

ミニには似合いません。

だいたい 145/70−12のタイヤを買うにも

選べる銘柄が少ないと思います。

さらに、スポーツタイヤも若干ありますが

ほとんどがエコタイヤです。

クリックしてね。
人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。

続きもどうぞ
ランキングを見てから続きを読む
posted by super76 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(1) | タイヤ一覧表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ミニは人気者

IMGP4374.JPG

仕事でお付き合いのある女性の方々から

ミニはとっても人気者です。

かわいい。かっこいいー。すてきー。とか

この前、どこどこを走っていたでしょう。と

言われたりします。

以前乗っていた国産乗用車ではなかったことです。

ミニの話題で盛り上がることが多くなりました。

なぜ、ミニはおしゃれな感じでかわいいのか

わかりませんが、いずれにせよ女性の方々からも

受けるのでうれしく思っています。

ミニが人気で受けているのに、

ぶ男の自分が受けてると勘違いしてる私です。

ミニに乗ってるだけで楽しいことがいっぱいです。


クリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by super76 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

シフトレバー

最後のミニクーパー

オートマのシフトレバーは短くかっこ悪く、

少々使いにくいです。

ということで、交換することにしました。

シフトレバーはいろいろな物が売られています。

長めので先端が曲がったタイプの物を選びました。

シフトレバー操作の際に、手を出せば、自然に触れることが

出来る位置になりました。

純正品はちょっと体をかがめないといけない感じでした。





続きを読む
posted by super76 at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

